2005年11月26日

本日の学習時間

本日は、試算表、棚卸表、現金過不足、商品の決算整理、貸倒引当金、有価証券の評価、減価償却、費用・収益の見越しと繰延べ、消耗品と引出金の決算整理について勉強しました。特に費用・収益の見越しと繰延べでは、前払費用・前受収益・未収収益・未払費用など、似た勘定科目が出てくるので理解するのが大変でした。
自分がすでに理解している箇所を目で追って確認する作業はラクですが、自分が理解していない箇所を理解するのは苦痛な作業です。しかし、理解していない箇所をテキストをじっくり読んで勉強することが大事と肝に銘じ勉強しました。

本日の学習時間は4時間です。今日は勉強がはかどりました。ただでさえ勉強しない性格なので、勉強できる時はとことん進めておこうと頑張りました。

簿記3級累積学習時間・・・10時間30分

簿記の勉強をされている方、お気軽にコメントいただければ幸いです。

人気blogランキングに参加しています。

1日1回クリックしていただくと励みになります。

ぜひよろしくお願いします。

このサイトのTOPへ




posted by ヒガシ at 23:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。